欅・大紅葉・タマナ

欅・大紅葉・タマナ

欅の器

欅の器の写真

鹿児島で育った欅。親戚に送ってもらいました。

建物や家具に使われる欅、ちょっと加工が手強そうだったのですが、この鹿児島育ちの欅はわりと柔らかく、思ったより素直に彫れました。

光によって、木目の色合いや肌合いが変化します。木は不思議です。

欅の器の写真
欅の器の写真

何だか、木星のような色合いと木目です。

大紅葉のお椀

大紅葉のお椀の写真
大紅葉のお椀の写真
大紅葉のお椀の写真

これも鹿児島で育った大紅葉を送ってもらいました。大紅葉は楓の仲間、よく見かけるイロハモミジより大きく、葉も大きい。日本の固有種だそうです。

内側は滑らかに、外側はノミ跡を残してお椀に仕上げました。

タマナのお皿

タマナのお皿の写真

小笠原でタマナと呼ばれているテリハボク、沖縄や鹿児島県の南西諸島、小笠原で自生しているそうです。小笠原の知り合いに送ってもらいました。生乾きの状態で彫っていると何だかゴボウの匂いがします。色が濃くて木目が綺麗です。

タマナのお皿の写真

このお皿も光の当たり具合で木目がはっきり出たり、ノミ跡がくっきりしたりとその表情が多彩です。