展覧会 2012〜2014

展覧会 2012〜2014

  • 2012 漆作家との二人展 ギャラリー晩紅舎
  • 2013 陶芸作家グループ展 ギャラリー邁
  • 2013 個展 パレットギャラリー
  • 2014 個展 ギャラリー403

ギャラリー晩紅舎

以前も企画してもらった漆作家との二人展。二人それぞれの素材で器を作るということで前回は大ぶりな器に乾漆という漆の技法で蓋をしつらえてもらったのですが、今回は小ぶりな器に蓋をしつらえてもらいました。数が多くて大変だったと思います。

漆作家との二人展(2010年 ギャラリー晩紅舎)

手捻りで作られた不定形な形に合わせるのは難しい作業。器が先に焼き上がってからの制作になるので時間が足りなさそうで申し訳なく思っています。

おかげで、いろんな形の器にいろんな形の蓋がついて楽しい世界になりました。

パレットギャラリー

初めてのギャラリーでの個展。場所は麻布十番。手が遅いのでこのギャラリーを埋められるだけの作品を作ることがきるのか、とても心配でしたが何とかなりました。展示台を持ち込んだのは横浜の赤レンガ倉庫以来2度目。赤レンガ倉庫は広い空間でのグループ展だったのですが、ここは街中のギャラリー。展示台の天板を5枚から3枚に減らして自立するように改造したものを使いました。

11の形展(2009年 横浜赤レンガ倉庫)
奥さんの展示台1

ギャラリー邁(まい)

陶芸作家、数人のグループ展。皆さんが器の専門家。これまで二人展でご一緒させていただいた方々は素材が異なる作家さん達です。どうも同じ作家さんとの展示は苦手なようです。

今回は気分を変えて人形シリーズを出展して見ました。

ギャラリー403

このギャラリーで2回目の個展。小さなギャラリーですが、窓の外には銀座とは思えない雰囲気があります。

この個展のDMに使った器の写真です。